ブログ
- ブログ
- 前橋市のこども園「あさひ幼稚園」では、野菜や花を植える体験を通して食育などを学んでいます
2024年06月10日
前橋市の幼保連携型認定こども園「あさひ幼稚園」です。
当園では、園児たちが野菜や花などを植えることで、成長過程や食べ物の大切さ、食育などを学びます。
今年度もすでにいくつかの種や苗を植え、芽が出る日を楽しみに待っているところです♪
◎前橋市のこども園「あさひ幼稚園」では、野菜や花を植える体験を通して食育などを学んでいます
《さつまいもの苗植え》
5月には園児たちと、さつまいもの苗を植えました!
先生の話を聞きながら、園児たちが一生懸命に植えた苗は、どのように育つのでしょうか?
土に触れながら、固めすぎないよう優しく苗を植えることができました。
毎年11月に収穫をしているため、収穫まではまだまだ時間がありますが、収穫や給食での登場を楽しみに待ちましょう。
《アサガオの種植え(もも・ひまわり組)》
天気の良い日に、2歳児クラスのもも・ひまわり組でアサガオの種を植えました。
小さな指で土に穴を開け、上手に植えることができました。
種はとても小さいものですが、園児たちはしっかり穴の中に種を入れていました。
植え終わったあとは、ジョウロで丁寧に水やりをして完了!
種が土から出てしまわないよう、上手く調節して優しく水をあげることができました。
《ミニトマトの苗植え(ゆり組)》
1歳児クラスのゆり組では、ミニトマトの苗を植えました。
先生といっしょに、スコップで深めに土を掘り、プランターにたくさんの苗を植えることができました。
大きな苗に触れ、園児たちは興奮しながらも、楽しそうでした。
普段食べているミニトマトは姿を見せていないため、園児たちは不思議そうに見ていましたが、きっとあっという間に実がなってくることでしょう。
《収穫した食材は調理され、給食で楽しみます》
あさひ幼稚園では、自園調理の給食を提供しています。
そのため、園児たちが育て収穫した野菜などの食材を、自園で調理し給食として楽しむことができます。
自分たちで育てた食材を食べることで、普段より美味しく感じるだけでなく、食材や作ってくれる方への感謝の気持ち、季節感などを学びます。
今年度も園児たちとともに、多くの野菜などを大切に育てていきたいと思います。
【施設情報】
学校法人ひろし学園 幼保連携型認定こども園 あさひ幼稚園
住所…〒371-0012 群馬県前橋市東片貝町1061-1
電話・FAX…027-261-7731
開園時間…7:00~19:00
休園日…日・祝・年末年始
【電車】上毛電鉄線 上泉駅から徒歩10分
【バス】青果市場前から徒歩5分